宮崎の杉でサーフボードを

環境に優しい素材/宮崎県産杉でサーフボードが作ろうというライディングファースト宮崎の活動日記と管理者の戯言。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CURREN'S POINT!

Miyazaki Psycho from leeann curren on Vimeo.

http://vimeo.com/83881073
  1. 2014/03/03(月) 21:49:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASP SRILANKAN AIRLINES PRO 2011/WLT DAY2

う~ん、世界の壁は高いなぁ・・・

東川PROのことだから、ここで終わらせない何かを感じていることだろうと思います。

2011083101

また次を期待したいと思います。

しかし、何故か知らないが LIVE映像が映らないんだよね・・・

2011083102

ERROR TIMED-OUT Trying to establish a connection to the server って

2011083103

ちっ、先生の戦いぶりが見れなかったじゃねーか、コノヤロ~

ちなみに、スリランカの首都は、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ だと~

舐めとんのか~、コラ~

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/31(水) 11:49:22|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASP SRILANKAN AIRLINES PRO 2011/WLT

お久しぶりね~、あなたに会うなんて by 小柳ルミ子

ブログをもう辞めてしまったかのように見せかけといて・・・

ここは、外せないでしょうとのことで

思い立ったかのように更新させていただきます。

今日は何の日?

そうです、ASP WLT ASP SRILANKAN AIRLINES PROの初日です。

何と、第1戦目に 秋元PRO 第15戦目に 東川PROが出場いたします。

みんな、見逃さないように

ちなみに、初戦は 11:30(現地時間8:00)スタートです。
日本とスリランカの時差は、約3時間半です。

2011083102

2011083101

なでしこJAPANに続け~!ってちょっと古いか?

ヒート表は以下の通り

2011083103

ブラジリアンの Phil Rajzman んん~ん、手強そう


続きまして東川PROの相手は あの TAYLOR JENSEN・・・『あの』って書いてますけど、殆ど知りません・・・
2011083104

こちらもかなり手強そう


しかし、彼らなら必ず世界の壁を破ってくれると信じています。

素晴らしいサーフィンを見せてもらいましょう!

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/30(火) 11:12:46|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASP JAPAN MALIBU HYUGA PRO LQS優勝!

おめでとうございます、東川泰明PRO!

今日は、朝から幼稚園の運動会で場所取りや応援をしながら気になっていたASP JAPAN HYUGA PRO

7:00から、WQS ショートのHEATを見ながら、テンションが上がっていたのだが

8:40 に子供の運動会に

帰ってきて結果が気になって気になって仕方がなかったのですが

先ほど、EAST RIVER のホームページで、東川泰明PROが、LQSを制したのを確認しました。

2010101102


2010101101


あのアキレス腱断裂に近い状態から、この短期間でここまで調整し、優勝を決める。

本当に感動しました。

LIVEで見れなかったのは悔やまれますが、また高鍋で生で勉強させて頂きます。

感動をありがとうございます。

プロ野球では優勝セールってありますが、EASTRIVERでは優勝セールなんてのはあるんだろうか?

東川社長、ご検討のほどよろしくお願いします m(_ _)m





  1. 2010/10/10(日) 23:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向から始まるASPジャパンの新しい取り組み!!

今回のASP HYUGA PRO の面白い取り組み を発見!

まず、
1.12歳以下のGROMMETS(子供)クラスが新設。
2.そのGROMMETS(子供)クラスに、コーチングパドルシステムを導入。
 要は、付き添いありってことですね。親父でも店長でも、知り合いでも隣のおじさんでもOK!
 横でパドルしながら支持(戦略)を与えられるそうです。

オーストラリアのクイーンランドのビーチクラブでは既に行われているそうです。

戦略や戦術を教えるんでしょうね。

僕の『行け行け!』とか『これ違う!』とか、そんなレベルではないと思いますが…

最近は、どんどん若い世代の発掘が、進んできているように感じます。

宮崎のアップカマー 渡辺 寛PRO もその一人ですね。

どんどん底上げされ、若い選手が海外に出て活躍して行き、世界で通用するようになれば

夜のニュース番組で『今日のイチロー』みたいな選手も出てくるかもしれません。

そういう未来に期待したいですね。

  1. 2010/10/09(土) 06:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 ASP JAPAN MALIBU HYUGAプロ開催

2010100802

国内の最終戦 2010 ASP JAPAN MALIBU HYUGAプロ が、宮崎県日向市のお倉ヶ浜で開催されています。

今年は、足のケガで苦しい1年を強いられた 東川泰明PROも ロング&ショートに参戦。

1日目が終了し結果は、 

  な なんと どちらも ROUND UP!

延岡出身の遠田PROも ROUND UP!

秋本PROもROUND UP!

20101008


惜しくも 北田力也PROは、LOOSE!来年頑張って欲しいと思います。

ショートは、特にLIVEを見ていて感じましたが、ジャッジのクライテリア(評価基準)が飛び技系に高得点がつながっているように感じます。

2発のラウンドハウスカットバックよりも、1発のエアーの方が高いのかな?

2010100803


明日も東川泰明師匠に期待したいですね。
  1. 2010/10/08(金) 17:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

段ボールで作ったサーフボード

もう9月だというのに、暑い毎日が続いています。

今年は、子供と一緒にサーフィンを始めました。

と言っても、まだまだ小さい波で後ろから押してあげる程度で、波乗りなんて程遠い限りです。

今年は、そんなことに力を入れていたモノだから、自分のサーフィンは少しだけ。

子供たちは大喜び、僕はそれを見て小喜び。

新しいサーフボードが欲しいなぁ!と思い始めて早3年が経過しようとしています。

我が家の大蔵省が中々、決済をしてくれないので、未だに僕のボードは黄ばみがかった高野豆腐状態。

そんな中、見つけました。

少し変わった自作サーフボードのホームページを

コンピューターのプログラマーの Mike Sheldrake 氏が、なんと段ボールでサーフボードを作ったしまったようです。

20100901

20100903

20100904

20100902

段ボールでサーフボード/Mike Sheldrake ←クリック



これなら、大蔵省も納得するかも…

本日の格言 『サーフボードは、家を建てる前に注文しておきなさい。』
  1. 2010/09/22(水) 18:22:44|
  2. サーフボード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WORLD CUP状態のブログ!

4年に1度の FIFA WORLD CUP 2010!

このブログも、まさしくそんな状態になりつつあります。

私のゴルフは、本当にそんな状態です。

サーフィンはそこまで落ちぶれていませんが…


しかし、日本代表カッコ良かったです。

チームワークって何だ?っての教えられたような気がします。

南米や欧州では、国技のように扱われているスポーツだけに海外の選手のレベルは高いって思われがちだったけど、勝つ方法はいくらでもあるんだってのを教えられました。

前評判では、『グループリーグ3連敗でしょう。』だの、『日本人の岡田監督では、勝てないでしょう。だって、海外の欧州リーグで指導した経験がないんだから』なんて声がカメルーン戦前まで聞こえていました。

僕も、どちらかと言うとそちらよりでしたね。

しかし、グループリーグ開始とともに素晴らしい勝利を収め、本線に駒を進めた。

この突破力!感動しました。

目標を決めて、それを現実のものとする。

ましてや、ほぼ全ての日本国民に見られて、プレッシャーを常に与えられ続けられているいる状況で結果を残す、素晴らしいです。涙が出そうです。
最近のインターネットなる便利な道具が、見たくないものまで見えてしまう、聞きたくないものまで聞こえてしまう、そんな状況で目標を達成する。ここが人が真似できないことだ思います。

今回のワールドカップの日本の国のデータを、グループリーグの各国と比較してみました。

2010FIFA2

となります。

こうやって、数値だけを見て比較すると

人口も多い、経済力もある、教育も整備されている。
スポーツに取り組める環境さえ整備されれば、サッカーの歴史は浅いけれど、十分に勝てる要素はある常々と思っていました。

次戦のパラグアイ、634万人の11人と日本の1億2780万人の11人、どちらが11人に選ばれるのが難しいか考えただけでも絶対勝てる気がします。11人の代表は、ちびっ子の時からサッカーに人生を捧げてきた感は、パラグアイでも日本でも同じだと思います。でも、その11人に勝ち上がるには、人口から考えても物理的に日本のほうが難しいはず。

次も日本人のプライドを持って快進撃を続けて欲しいと心の底から願っています。

話は変わって、ではサーフィンのメイン国のデータは以下の通り

2010SURF2

こうやって、数字だけ見てると何だか行けそうな気がしてきます。

だって、人口2000万人のオーストラリアが、世界に向けてサーフィンの市場をアメリカと2分しているといっても過言じゃない現状から判断しても、日本にも十分にチャンスがあると思います。

それは、サーフィンの技術レベルでも、商業でも世界で活躍できる日が必ず来ると信じています。

今回のFIFAワールドカップの選手や女子ゴルフの宮里藍選手、メジャーリーグベースボールの野茂、イチロー、松井、松坂選手のような海外でも通用する日本人選手は増える一方です。

サーフィン業界も日本人選手や日本ブランドが世界のメディアに紹介される事を目標に努力する人が増えてくれば、必ず現実のものとなると思います。

WCTに日本人サーファーが常に数人いて、日本のブランドを身に付けて戦う。

日本のサーフィン産業が、次のレベルに上がる瞬間だと思います。

ショートでもロングでも、サーフィンを生業にしている業界も、どこに目標を置くかだと思います。

本田選手は、デンマーク戦終了後『優勝は、まだ先かも知れませんが、先を見ているんで…』と言っていました。
彼にとってのゴール地点は、まだ遥か先なんですよ。

よっしゃ、この言葉 次の営業会議でつかったろ(笑)

まずは、次のパラグアイ戦、絶対勝てる!行ける行ける!

今の日本なら絶対勝てる!


6月29日 11:00 キックオフ!

しかし、オーストラリアの人口密度!うらやましー

土地安いんだろうな…

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/25(金) 19:33:02|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年も残りわずか!

今年もあと残すところ、2週間。

毎年恒例のEAST RIVER 忘年会も迫ってきました。

今年一年を振り返って、来年の良きスタートを切るためにも

是非皆さんで盛り上がりましょう。

12月20日 場所は四季亭だそうです。

しかし、今年は私は冬の日本を離れ、タイ/バンコクに居るため出席できません。

非常に残念です。

EASTRIVER
  1. 2009/12/17(木) 21:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇田プロ

脇田プロ、凄いことを成し遂げましたね。

ROUND1/HEAT3とROUND2/HEAT3のどちらにもピンクのゼッケンです。

ROUND1


ROUND2


結果、20位だそうです。
いやぁ~、凄い!脇田プロでドキュメンタリー映画作れそうですね。
  1. 2009/12/10(木) 21:36:55|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
